announce
Top Page>実行委員長からのご挨拶

実行委員長からのご挨拶

2010年07月28日
実行委員長:中野秀男
大阪市立大学大学院創造都市研究科・学術情報総合センター教授

企業やオープンソース関連団体、多くのコミュニティの協力を得て2002年にはじまった本イベントも今年、おかげさまで9回目を迎えることができました。オープンソースをはじめとするソフトウェア技術を中心とした文化はインターネットと共に着実に成長しています。この文化に関係する人々の自由な情報交流の場を提供し、その理解を深め、また公的な組織も含めたそのユーザとの情報交流をとおして情報協調共有社会を促進するコミュニティや開発者を応援するいう本イベントの目的は着実に達成されています。

今年も大阪南港ATCで元気よくイベントを行います。多数の企業・公的機関、コミュニティ、ボランティアの力と密な連携をとることで大きなパワーを取り込むこともできるでしょう。また多くの展示やユーザ企画、またステージなどオープンソース等のオープンなコミュニティの取り組み・事例を紹介していただくことで、本格的になりつつあるオープンな時代の流れを感じることもできるでしょう。

本イベントは、公共団体、大学、企業、個人などが皆フラットな立場で参加します。オープンなイベントらしく、今年もわいわいがやがや言いながらやりましょう。特に今年度からは中学生や高校生も気軽に、また積極的に参加できる場にもしたいと思っています。デジタルネイティブと言われる彼ら彼女らがどう考え、どうしたいかを本音で聞いてみたいと思います。

なにはの日の上海にて

Copyright (C)KANSAI OPEN FORUM. All Rights Reserved.