時間: 
11月06日 16時

『「オープンまとめ」でイノベーション』
-人の行動が変わる「共感する情報」を創って届ける-

登壇者: 
高木 治夫
登壇者: 
榎 真治

「「オープンまとめ」でイノベーション」と「オープンデータ京都実践会の紹介」の2本立てを予定しています。

「オープンデータ京都実践会の紹介」榎 真治

京都で街歩きをして、書籍を調べてWikipediaの執筆したりWikimedia Commonsへの写真のアップロードするWikipediaタウンと、OpenStreetMapに書き込むマッピングパーティーを合同で行うオープンデータソンを行なっています。また美術館とコラボしたWikipedia Artsなども行なっています。会の活動について、簡単にご紹介します。

「「オープンまとめ」でイノベーション」高木 治夫
-人の行動が変わる「共感する情報」を創って届ける-

インターネットの「流通情報量」は急拡大し、人が認知できる「消費情報量」とのギャップも急拡大しています。従来と同じ発信量やスタイルでは、大量に流通する情報にどんどん埋没していきます。

WikipediaやWikimedia Commonsなどでオープンデータ化をはかり、オープンデータをコアにネット上の情報も活用し、さらには、OpenStreetMapで位置情報も加えて「オープンまとめ」をおこない地域の魅力を分かり易く世界へ発信します。
受け取った人が、感じて、何らかの行動をおこし、地域や社会が変わっていく、そのような情報発信の在り方を模索していきます。

団体名:
オープンデータ京都実践会
セミナー企画